ハッピーで不思議な生物を捕獲しました。今回は、試しにコメント受け付けてみます。
アオイガイ(葵貝)という名前のタコです。貝ではありません。タコなのに殻があります。自分の殻なんです。これ、借り物じゃないんです。アンモナイトとかオウムガイの仲間かなあ?見た目は仲間っぽいけどね。実はかなり違うみたい。
隣にいたベテラン釣り師が目の前を漂っている白っぽい物体を指さし「あれ、タコだろ。」というのです。水面下50㎝くらいのところによく見るクラゲとは違う何かがいます。と言うより、ありますと言った方がいいかな。玉網の届く距離だったので、すくってみました。ほう。これは不思議な生き物だ。たしかにタコです。それにしても、殻の造形が実に見事です。
ベテラン釣り師も以前大突堤で捕獲したことがあるとのことでした。彼は水槽での飼育を試みたそうですが、アオイガイはすぐに死んでしまったそうです。
私はもちろん食べました。いろいろググって無難そうなバター焼きにしたところ、普通に食べられました。やわらかい食感でした。
釣りの方は激渋で、20㎝級のアジ4本と23㎝のメジナが1枚に終わりました。
聖籠町(ハッピー) 9:00~14:00
アジ4匹(17~20㎝)豆アジはリリース
メジナ1匹(22㎝)
着底まで80カウントの深いところで釣れたのが自分的には収穫。
コメントをお書きください
N.J (金曜日, 28 11月 2014 21:55)
奇妙な生物ですね❗️食ってみたいです。
塾長 (土曜日, 29 11月 2014 00:16)
>N.Jさん
コメントありがとうございます。
見つけたら食べてみてください。毒はありませんから。
でも、正直そんなに美味いものではありません。